一級建築士事務所による三鷹市、武蔵野市、多摩地区の新築注文住宅・リフォーム・二世帯住宅・高性能住宅

新築事例26-K邸~二世帯が高気密・高断熱で一年中快適に過ごせる家~ 国分寺市

  1. 玄関とリビングを隔てる壁のないオープンなLDK。広々とした間取りは高気密・高断熱の家ならではのプランです。
  2. リビング横には造作の棚でデスクカウンターを作りました。在宅ワークやママスペースとして活用できます。
  3. 南側の大きな窓からの採光や全方向からの通風といったパッシブデザインで考えられた間取りです。
  4. キッチンの小窓はリビングでくつろぐ家族の様子を眺められ、採光も取れるように工夫しました。
  5. 構造の梁や柱をあえて見せることで、木のぬくもりや素材感を感じられるリビングに。
  6. 無垢材のフローリングと珪藻土の壁で自然素材に包まれた落ち着いた印象のLDK。
  7. スケルトン階段で明るく開放的な印象に。空気の流れを滞らせないというメリットも。
  8. 女の子の子供部屋は薄ピンク色のアクセントクロスで明るく、かわいらしく。
  9. 男の子たちの子供部屋はミント色のアクセントクロスを。屋根の勾配を活かし、秘密基地のようなロフトを設置。
  10. 吹き抜けで明るく開放的な寝室。高窓を設け、夏場は温まった空気を排出。気持ちの良い自然の空気を取り込みます。
  11. 各部屋のクローゼットには、それぞれ異なるアクセントクロスを使用。
  12. トイレの壁は一面のみアクセントクロスを。明るいブルーで気持ちが明るくなります。
  13. ベランダは軒を深く設計することで、夏場の日射量をコントロールできます。
  14. 白いサイディングの外観。屋根には太陽光発電システムを搭載し、創エネ。蓄電池で災害時も安心です。

 

2021年LIXILメンバーズコンテストにて敢闘賞を受賞しました!

気密測定実施結果: C値0.65㎠/㎡  UA値0.56W/㎡・K

 ⇒高気密についての説明はこちら

 ⇒パッシブデザインについての説明はこちら

LIXILメンバーズコンテスト受賞作品

 

 

 

建物種別 木造2階建
家族構成 ご夫婦+お子様+母
延床面積

30.64坪

間取り 4LDK

主な仕様

 

スーパーウォール工法

長期優良住宅

ZEH仕様

 

 

新築の施工事例をもっとみる